Risaの大人の塗り絵部屋

大人の塗り絵にハマりました 2017/07/09〜

No.001 メルヘンの世界[1]

f:id:Barbiedoll:20170808104747j:plainダイソーの「癒しの塗り絵 メルヘンの世界」
P2~P3 を塗りだしました。

この本は塗り絵できるページが31Pほどあり、
サイズも小さ目で塗りやすいです。
値段も108円ですから、気軽に買い足せるのが魅力ですよね。
色の配色や塗り方を失敗してもショックも少なそうです。

早速色鉛筆を手に取り、ぬりぬり…。
塗り方はよくわからないので、とりあえず丁寧に。
うーん、月がこっちにあるってことは影はどこ?
全体の雰囲気はどんな感じにする?色は?
頭の中で出来上がりを想像しながら塗りますが
考えることいっぱいです。それがいいんですね、きっと。

まずは、お城から塗り、次は葉っぱ。
だんだん葉っぱを塗るのが飽きてきて、次はプリンセス。

f:id:Barbiedoll:20170808104740j:plain少し塗っていて自分の塗り方や性格が出てきました。

  1. 背景や広範囲を塗るのが苦手
  2. 深みのある色を出すのが難しく思う色にならない
  3. 陰影をつけるのが難しい
1と3は慣れでしょうか。均等の濃さで塗るのが難しいです。
陰影、一番難しいです。次第に考えすぎて嫌になります。
2は重ねていくうちにテカテカしてそれ以上色が乗りません。
色鉛筆に変えたらこってりべた塗りしやすいのかな?
そんなことを考えていたら、寝てしまいました。

ストレス溜めず好きなように塗っていきたいと思うので
進行速度は遅いですが、まったり楽しみます。
では、「大人の塗り絵」スタートです。
 
 

使用した色鉛筆

トンボ鉛筆 色鉛筆 NQ 36色 CB-NQ36C

トンボ鉛筆 色鉛筆 NQ 36色 CB-NQ36C

  • 出版社/メーカー: トンボ(Tombow)
  • メディア: オフィス用品